神仏探偵・本田不二雄さんの最新作登場!『地球の歩き方BOOKS旅の図鑑シリーズ 日本の凄い神木』

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『地球の歩き方』シリーズと言えば、海外旅行に行く際には必ず買う名旅本シリーズですが、一年半くらい前に、「旅の図鑑シリーズ」という面白コンセプトのレーベルを立ち上げられました。

今年は春ぐらいには、オカルト名門雑誌の『ムー』さんとのコラボで、『異世界(パラレルワールド)の歩き方 ムー』を出版され、大ヒットになりましたね。目の付け所が、さすがに素晴らしいなあと、感心しておりましたところ、やはりその選択眼は我が大兄こと、神仏探偵・本田不二雄さんへと向かわれていたのでした。

私もワクワクしながらページをめくりましたが、ひゃ~!すごいです!!!

一言で言って、他の追随を許さないまさしく「ご神木の決定版」。第一に、全国を網羅してます。これは大変な偉業! 日本中の皆さんが、身近なところから会いに行けますよ!

そんなわけで、私は何はともあれ、【関東】のインデックス…我が埼玉のご神木から読み始めてしまいました(小口に、地域ブロックごとのインデックスがあるのです)。特に上の左ページのご神木には、本田さんと一緒に拝見しに行ったところだったので、採用されていてなんかうれしい。こちらの巨木も素晴らしいご神木でした。

それにしても読みやすく、分かりやすいデザインでいいなあ。写真もオールカラーで美しい!さすが、地球の歩き方シリーズですよね。各ページにアクセスの手段も書かれてますので、ガイドブックとしても使いやすいです。

このように、あくまでも旅をする目的で、地方ごとに見ることもできますし、もちろん最初から順に読んでいくのも、めちゃくちゃ濃い世界で圧倒されます。

「ご神木とは何か」という導入から、まずはもう問答無用の凄すぎるご神木を「驚異の樹神七柱」と題して、巻頭グラビア(言い方あってる?w)へ。

そしてご神木の基礎知識として、樹種の特徴、用語などもさらさらっと、書いてくださってるので、これだけ頭に入れて、ご神木を拝見しに行ったら、なんかもう、「相当詳しい人」になれてしまうという感じ。さすが本田さん。

さらに至れり尽くせり…と思ったのは、最後に樹種の索引が載っていること!全体の構成と、この索引により、場所によって、樹種によってご神木をサーチできます。

また、このご神木がどういうものかをまずは端的にとらえるために、【魂を抜かれるほどの巨樹は「巨」】、【神社・寺院境内のご神木は「聖」】……といったように、キーワードを記号化していて、特徴をわかりやすく伝えてくれています。

その分け方の中で、私的にすごくぐっと来たのは【山の王、森のヌシと出会う…「主」】というキーワード。これは、本田さんがよく言っておられるワードなのですが、私も神社仏閣などを巡礼している中で、そういう感覚は「わかる~~~!」と思うのです。

本当にそう思うんですよね。「この地を統べるのは、この最も古い生き物・この巨樹なんだ」と。そんな存在に圧倒されているとき――変な言い方ですが、それは決して嫌な圧ではないんです――大いなるものと出会って飲み込まれて、続いて自分の中で開かれていくような、そんな気持ちに満たされるのです。

最後に本田さんが下さったお手紙の一節を、一部抜粋させていただきます。

「…実のところ、巨樹・神木のもつナニモノかを言葉で語ることは極めて難しいことなのですが、私たちはその出会いを通りて様々な気付きを得ることができます。
 まずはその大きさと佇まいに圧倒され、力強さを実感し、その木が体現する途方もない時間を感じ、その形状に秘められた不思議に思いを巡らせ、それを育む土地がどんな場所であるかを知り、その木を祀ってきた人々の思いに触れ、そこで語られてきた物語と出会う。こういった一連の出会いを経ることで、われわれの心のうちに巨樹・神木が確かな存在感として根付いていくことでしょう。(略)
 この「大いなるいのち」との出会いこそ、今この時代に生きるわれわれにもっとも求められていることかもしれない。そんな風にも思うのです。
 この国の「物凄い」ヌシと、ぜひ出会っていただけたらと願います」

ぜひぜひ、皆さんもお手に取ってみてください!
そして「ヌシ」に会いに行きましょう!

(むとう)

本田不二雄さん監修の『仏像列島』(宝島社)発売中!

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神仏探偵こと、本田不二雄さん監修のムックが、宝島社さんより発売されました。

一般的に、仏像の本や雑誌の特集などに登場するお像は、国宝や重要文化財などの国指定文化財が多く、どうしても重なっていると思います。それを悪いことと言いたいわけではありませんよ。重なってしまうのはしょうがない面がありまして、限られた紙数で紹介できるお像は、かなり絞られますし、最も王道でオーソドックスなものをまずはご紹介して…となるのは、当然と言えば当然なのです。

しかし、日本は世界でも類を見ない「仏像大国」です。国宝や重文に指定されていなくても、素晴らしいお像がたくさんありますし、地元の皆さんとの関係性が、涙が出るほどステキなお像もたくさんあります。このムックには、そんな魅力あふれる仏像が、これでもかと紹介されています。神仏探偵によるセレクションですからね。カバーデザインを見ても一目瞭然だと思いますが、一筋縄ではいきませんよ~!

第1章 厳選 日本の美像
第2章 感動の虚像と大仏
第3章 唯一無比の異形像
第4章 謎めく容貌の仏像ミステリー
第5章 全国のすごい仏像

という章立て。ランナップを見ますと、なるほど、さすが本田さんだなあという面々です。知らない仏像もご紹介されてました!中でも印象的だったのは…

山形県鶴岡市・瀧水寺大日坊の「波分大聖不動明王立像」。上のページの左を見ていただけたらと思いますが、大日坊にこんなお像があったとは!?とびっくりしました。

私も何度かお詣りしておりますが、記憶があいまい…。思い返してみると、大日坊さんと言えば、即身仏・真如海上人がいらっしゃるお寺として有名です。私も鶴岡の即身仏を拝観したくて訪れたのでした。そのため、他の尊像の印象が少し淡くなってしまっているのかも。

いずれにしても 「波分大聖不動明王」とは……。

本文を要約しますと、不動明王が持つ剣(不動明王の力の分身とも考えられる「 倶利伽羅剣」)は、絵画で表わされることが多いものの、本像は珍しくそれを立体化したものだとのことです。 倶利伽羅剣自体は立体化されることもそんなに珍しくないのですが、このように龍が剣先を咥えている様子のものは、観たことがないです。これは珍しい。

ちょっと調べてみますと、湯殿山信仰ならではの尊像と考えたほうがよさそう。大日坊は、湯殿山信仰の中心地であったお寺さんですが、 「波分大聖不動明王」という尊名は、行の中にあらわれる湯殿山信仰ならではの、不動明王の一形態のようです。

他にも気になるお像がたくさん掲載されていましたが、どれもこれも一筋縄ではいかないようなお像ばかり。早速参拝したい仏像のページに付箋を貼りました。

それにしても、見たいものが多すぎて困っちゃいますね。生きているうちにどれだけ参詣できるでしょうか。

仏像とは、日本文化の結晶であり、日本史の証言者、地域の人々が繫いできた心の宝物であると私は考えています。本ムックで本田さんがご紹介されている仏像はまさにそんな宝物です。ぜひ皆さんにも、本ムックをご覧いただいて、豊かな「仏像列島」日本を、もっともっと堪能していただきたいと思います。

(むとう)

日本人の根源、”始まりの場所”を探して…『異界神社ーニッポンの奥宮ー』本田不二雄著(駒草出版)

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異界神社……この世じゃない場所

”神仏探偵”こと、我が兄貴分・本田不二雄さんが新刊を出されました。その名も『異界神社』。さすが本田さんとしか言いようがないセレクション。すごい神社がなんと47社も目白押し!有名な神社も登場しますが、知る人ぞ知る神社もたくさん掲載されています。写真もたくさん掲載されていてオールカラーですよ。毎度ながら本当にすごいです!

さて、今回本田さんが名付けられた「異界神社」、この”異界”、どんな意味か辞書で改めて調べてみました。すると、「日常生活の場所と時間の外側にある世界。また、ある社会の外にある世界」とあります(『日本国語大辞典』)。日常生活…つまり私たちが生きるこの世界とは違う、外の世界のこと。本田さん流に表現すればそれが「この世じゃない場所」。

この世じゃない場所が現実にあるなんて、不思議ですよね。しかし、まさにそうとしか言いようのないほど、不思議で魅力的な場所がある……それが”異界神社”なのです。『異界神社』は、長年神仏の現場を取材してきた本田さんが出合ってきた、そんなすごい場所をまとめた特別な一冊というわけです。

怖いような、しかし心惹かれるのは…

神社に行くと、実はいくつも建物があることに気付きますよね。主祭神を祀る本殿(本宮とも)があり、その周辺に小さなお社が点在しています。これらのお社にはそれぞれ違う神様が祀られているのですが、このようなお社を「摂社」と呼びます。そのような摂社の一つ、とも言えますが、特別な存在として「奥宮」と呼ばれるお社があります。同じ境内にある場合もありますが、少し離れた場所にあることが多いのですが、「奥宮」はその神社の根源的な場所に鎮座しているのです。

本田さんは、異界神社とは「日本の”奥宮”である」――とおっしゃいます。
「神社の多くは、人間の生活圏のなかに存在しているが、古い由緒を持つ神社のなかに、そこに至る以前の根源を記憶し、忘れないでいるために大切に保たれた特別の場所がある。それが奥宮である」(まえがきより引用)

確かに、本田さんがご紹介されている神社の写真を見ていると、まさしくこの世と思えないような情景です。なのに、何か妙に心惹かれます。それはひょっとしたら、私自身気付けないままでいる古い記憶が、その古い記憶を保存している場所に出会って、共振しているということなのかもしれません。

(特に私が心惹かれたのは「洞窟」の異界神社)

深層に横たわる変わらぬもの

『異界神社』に紹介されている神社は、山頂、幽谷、半島、海辺…と実に多様です。ぜひお手に取ってご覧いただきたいのですが、中でも私が特に心惹かれたのは、「洞窟」。九州の奥豊後(大分県竹田市周辺)には、洞窟にまつわる神社がたくさんあるそうなんです。

私もこのエリアは大好きで、何度も足を運んでいます。仏教文化の宝庫である国東半島、そして宇佐八幡、臼杵の大仏…と、歴史好き・仏教美術好きにはたまらないスポットなのですが、確かにこのエリアはやけに「石(岩)」に関わりをもつ寺社が多いなあと感じていました。

(熊野磨崖仏〔うち不動明王像〕(豊後高田市、国指定重要文化財)。国東や奥豊後ではこのように石と聖なるものが、特に密接な関係を持つ)

「奥豊後の地で出会う驚きや感動の多くは、ことごとく岩(石)に関係していた。中でも私の関心は、この地の洞窟にフォーカスされていった。というより、気になるスポットを探索していくと、いつも”そこ”に突き当たってしまうのだ。」(p168より引用)

この一節を読んで、「わかる~~!」と叫んじゃいましたね。そして、その究極形として「洞窟」がある、と。

それから、自然の洞窟もありますが、人の手によって整えられた洞窟に安置された神社も多いようなんですね。そしてさらには、キリシタンの作った礼拝堂も人工洞窟に鎮座しているんだそうです。自然洞窟に礼拝堂が作られるということは全国的に見たら、けっこうあるらしいのですが、人工にというのは珍しいそうです。

つまりこの地では、「洞窟」に「聖なるもの」を安置したい、という無意識の文化的文脈があったのではないか…、ということなんですね。ない場合は作んなきゃ、洞窟がないと(あるいは石の側でないと)お祈りの場所にならないじゃん…みたいな感じですね。

なぜ今「神社」なのか

時代や歴史、そのときの環境によって、宗教も文化も変わります。しかし、そのように変化する側面だけでなく、変化しない側面もしっかりとあるんじゃないかと思うんです。

本田さんはその変わらない部分を「日本人の根源」と呼び、「異界神社」の中に保存されている何かだとお考えなのではないかと想像します。このあたりは、私が『縄文神社』で追い求めているものと、共通しているんじゃないかなあと思います。

同じものを追い求めているのに、これだけアプローチが違う本になるのって、面白いですよね。そして、そういうものを追い求めている二人が、狙ったわけじゃないのに、同じタイミングで「神社」を主題にした本を出した、ということに、深い意味があるんじゃないかと思います。

なぜ今神社なのか。

本田さんも私も、「神社」、そしてその場所自体に、不変な何か、日本文化の根源につながる何かがあると感じたから、このような本を書いたのではないか…と思います。ぜひ皆さんにも『異界神社』、そして拙著『縄文神社』の両方をお読みいただけたらと思っております。

ぜひ一緒にお手元に~!